NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

干し柿づくり&薪ストーブ稼働!

今日もいい天気!

午前中は、静かな時間と農作業とを2手に分かれてやりました。

農作業は、低学年チームは畑のマルチはがし、高学年チームは薪割りです。

f:id:namiyou:20201103180854j:plain

 

午後は、柿を取りに行きました!

f:id:namiyou:20201103181100j:plain

つまみ食いもしつつ。あまーい、しぶーい、いろんな声が飛び交います。

 

f:id:namiyou:20201103181116j:plain

f:id:namiyou:20201103181228j:plain

いっぱいとれました! f:id:namiyou:20201103181306j:plain

 

センターに戻って皮むき。みんな立派な包丁さばきです。 皮の長さ対決をしてる人も。 f:id:namiyou:20201103181351j:plain f:id:namiyou:20201103181432j:plain

むいた柿を吊るしていきます。ツルツル滑ってなかなかに難しいのですが、そつなくこなしていきます。 f:id:namiyou:20201103181552j:plain f:id:namiyou:20201103181619j:plain

干し柿になって美味しく食べれるのはいつ頃でしょうか。楽しみだ〜

 

今日から薪ストーブも稼働しました。

薪ストーブ・湯たんぽの注意事項を確認しました。

大広間がぐっとあたたまります。薪ストーブの前に集まる姿をみると、もう冬気分です。

f:id:namiyou:20201103201002j:plain

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。