NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

土曜日はなにかとがっつり。

さて、4月9日の土曜日は、快晴の一日。ちなみに最低気温は衝撃の0度!

けどお日様の力はたくましく、早朝から時間がたつにつれ気温はあがって過ごしやすくなります。

今日は29期通年合宿最初の休日となります。

で、活動内容はがっつりめです。

午前中、山の仕事と畑の仕事(2チームで実施)、お昼前には飯ごう炊さん。

午後は阿智村セブンサミット(7つの山)のひとつ、蛇峠山に行きました。

 

f:id:namiyou:20220409184810j:plain

こちら、山の仕事チーム。野積みになっている薪を、ビニールハウスに運んで積み上げます。

f:id:namiyou:20220410104503j:plain

下の写真3枚は、畑チーム。耕運機で畑の土をおこします。こちらは耕運機を使うので、5,6年生限定の作業とさせていただきました。

f:id:namiyou:20220409184821j:plain

f:id:namiyou:20220409184831j:plain

f:id:namiyou:20220409184837j:plain

機械をつかうものの、体重をかけて扱わないと耕すことはできません。高学年とはいえ小学生。よくがんばってくれたと思います。

 で、次に飯盒炊爨です。まず、飯盒の扱い方と、火の焚き方について学習会をします。

f:id:namiyou:20220409185758j:plain

この写真は、焚き付けに使う新聞紙の扱い方をトレーニングしている様子です。ちょっとした工夫が、作業を効率よくさせてくれるものですよね。

f:id:namiyou:20220409184850j:plain

少々苦労してほしかったのですが、天気が続いていたこともあり、山に入って集める薪もよく乾いていて楽勝の飯盒炊爨となってしまい、指導者としてはちょっと消化不良(笑)

おいしいご飯が上手にできました。

f:id:namiyou:20220410104528j:plain

f:id:namiyou:20220410104601j:plain

午後は阿智村セブンサミットのひとつ、蛇峠山1664メートルに行ってきました。

とりま、阿智村セブンサミットについては、こちら で。

今日は29期での登山初日ということで、テーマは「スピードをあわせる」。

全員がまとまって安全に登山をするための歩き方を学びました。

f:id:namiyou:20220409184920j:plain

登山口まで自動車で行きますから、実際山頂まで歩く時間は1時間30分程度。セブンサミットではもっとも登りやすい山です。ですから初回のトレーニング含みの登山にはもってこいです。

それでも1500メートルを超える山ですから、山頂付近には雪がたくさん残っていました。

f:id:namiyou:20220409184929j:plain

頂上で記念写真。ひとつめ、制覇ですね。

28期で初めて1年間ですべて制覇できました。今年も制覇できるでしょうか。

ちなみに、登りも下りも、私が思っていたよりも短い時間で歩くことができました。

今後が楽しみな29期通年合宿です。

 

くずてつ




 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。