NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

村内ハイクで水仙とじゃがいも満喫

浪合の地域をよく知ろう!

ということでハイキングへ出かけました。

まずは水仙をたくさん育てておられるおじいさんのお庭へ。ちょうど満開で花盛りでした。好きなだけ取っていいよ、とおっしゃってくださり、それぞれ好みの花束を作って楽しませていただきました。色も形もいろいろで40種類ぐらいあるそうです。

f:id:namiyou:20210410220115j:plain

f:id:namiyou:20210410215452j:plain

f:id:namiyou:20210410215554j:plain

f:id:namiyou:20210410215659j:plain

f:id:namiyou:20210410220314j:plain

f:id:namiyou:20210410221512j:plain

さらにじゃがいもバーベキューをご用意くださり、ほくほくに焼けたおいもを手作り特製みそにつけていただきました。

f:id:namiyou:20210410222610j:plain

この味噌がまたおいしく、みんなの食欲がとまりません。20個以上たいらげた人も。

f:id:namiyou:20210410223038j:plain

f:id:namiyou:20210410223311j:plain

f:id:namiyou:20210410223421j:plain

お腹いっぱいで感謝のごあいさつをしてお別れした後、ミニ登山へ。

昔修行の人が通ったと言い伝えられる摩利支天までの片道30分程度の山道を登りました。急な斜面に落ち葉が積もって滑りやすい所もあり、ちょっと緊張感のある道のりでした。登山本番に向けてのいい練習になりました。

f:id:namiyou:20210410235302j:plain

f:id:namiyou:20210410234403j:plain

センターに戻って昼食を食べ、しばらくフリータイム。

f:id:namiyou:20210411025927j:plain

池でカエルの卵をすくって観察したり、しゅうちゃんと相撲をとったり。

f:id:namiyou:20210411031353j:plain

午後は、これから毎週行っていく活動を実施しました。

まずは「小さな大掃除」。大広間、台所、男女各トイレ、風呂と洗面所、ヤギ小屋、の6か所をキレイにします。今日は4チームに分かれて4か所をやりました。自分たちの生活の場を大切に思えるように、どんどん掃除の仕方をおぼえていってほしいです。

次に「静かな時間」。宿題をやったり自分のドリルをやったり本を読んだりする1時間。途中でキャンディ休憩を入れて一息ついて、最後まで集中して頑張りました。

f:id:namiyou:20210411041044j:plain

f:id:namiyou:20210411041118j:plain

夕方からはいつもの当番活動に入ります。

夜活では、カッパを着てみる練習をしました。来週からの本格的な野外活動に向けて、風雨を想定して各自のカッパを着てみました。初めて袋から取り出した新品という人も何人か。備えの確認は大切ですね。

ところで今日摘んできた水仙の花束は、ペットボトル花瓶に生けてそれぞれのお部屋に飾っています。しばらくは春を感じて楽しんで!

 

きむ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。