NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

もうあと少し。

インフル禍で14人中10人が罹患したセンターです。

一気に罹患したので、復帰するのも一気です。

明日には1名、明後日には7名、しあさってのは2名復帰(予定)で全員揃うことになります。

相談員も自身の感染症対策をしっかりしていただきながら、食事の配食、食器の回収、投薬管理、コミュニケーション、学校との連絡、タブレット学習の支援、一日3-5回の検温と記録、同時に元気なこどもたちの対応もし、本当に懸命にがんばっていただいています。

そんな中、ちゃくちゃくと復帰できそうなこどもたちの様子は明るい希望を感じますよ、ええ。ほぼすべての子が平熱になり、あとは2日の経過を待っている状況です。

元気な4人に今のところ体調の変化はありません。今から発症すると9日に予定されている遠足に参加できないことになってしまうので、その子たちも自身をだいぶ大事にしています。

通年合宿全体を見渡すと、修園式の準備どころか、ナミレンジャーの撮影も終わっていません。

みんなの復帰後、計画的に進めていきたいと思います。

雨降って地固まる、となりますように。

 

そうそう、今活動できている4人の結束と日常のさまざまな役割を厭わずがんばっている姿は、感動ものですよ。すばらしい姿を見せてもらっています。

 

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。