NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

サッカーしました!&卒園生が来てくれました

村民グラウンドでの2回目のなみスポ!

サッカーを中心として思いっきり体を動かしました

阿智村では、明日、二十歳のつどい(成人式)があります。

17〜20期、そしてその後4年間親子留学をしていた、ふーみんが、なみスポとセンターに遊びに来てくれました!

 

その期間になみスポや中学のサッカー部もですが、地元に戻ってからもサッカーをしていたこともあり、高学年と一緒にサッカーをしてもらい

帰ってからは今の学校で宮大工や家具職人になる勉強をされているので、木や大工道具を説明してくれました。

浪合や阿智での経験が今どんな風に、生かされているかとか、夢の話にも、子どもたちは質問していました。

子どもたちは、初めてのゲストに音読も聞いてもらったり、たくさん話をして、楽しい時間を過ごせましたよ(^ ^)

いつかみんながそんなお兄さんお姉さんになって未来の子どもたちに未来や夢を語ってくれたら嬉しいです。

ふーみん、二十歳おめでとう、また顔を出してくださいね。

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。