NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

雨だけど楽しみました!

今日は今季で一番寒かったのではなかと思います。

長野県のサルが入りに来る温泉として有名な渋峠では初雪が降った、東北地方でも氷点下を記録したなんてニュースが飛び込んでいています。

秋を通り越してもう冬なのかな、なんて感じもします。

今日は本来であれば新月で晴れていれば星空がキレイに見えるのですが、残念ながらあいにくの雨天です。

 

今日はセンターではお楽しみがいくつもありました。

午前中はまず静かな時間を行い、宿題をする時間としました。

その後はお楽しみにしていた部屋替え。新しいメンバー、新しい部屋となり引っ越し作業をしました。

f:id:namiyou:20201017203232j:plain

同じ部屋になった子と力を合わせて作業をします。

 

その後は漬物作り。今回は大根と野沢菜を漬けます。包丁で大根の皮を剥く、最初は苦戦していましたが、徐々に慣れてきて集中して皮剥きをしています。

 

f:id:namiyou:20201017205638j:plain

f:id:namiyou:20201017212957j:plain

 

f:id:namiyou:20201017205710j:plain

f:id:namiyou:20201017205747j:plain

f:id:namiyou:20201017205820j:plain

センターの畑で沢山採れた大根もあっという間に仕込み終わりました!

 

そんなこんなであっという間に夕方に。今日の食当ではラーメンを作りました。

寒い中、暖かいラーメンを皆で食べたので美味しかったです。

 

雨したが、楽しめた一日だったと思います。

 

のぶ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。