NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

里芋ほったよ、サツマイモもほったよ、なめこもとったよ、んで焼き芋もね

今日は秋らしい一日でした。青空高く、さわやかな空気感。


センターのまわりも錦な感じが深まっています。

午前中は部屋片づけしたあと、

こどもたちから飯ごう炊爨したいーという声が出たので、飯盒炊爨をしました。

 

久しぶりなのでうまくいったりいかなかったり。でも楽しくできました。

午後は、畑に出て、サツマイモほりと、里芋ほりをしました。


同時に、ミニトマトとかきゅうりなど、もう片付けられる野菜を片づけました。

春に保護者のみなさんと張り巡らした波トタンの柵も撤収できました。

森にいくと、ナメコがたくさん出てました(栽培しているやつです)。

シイタケも出てました。得した気分ですねー

夕焼けがきれいな日でした。サツマイモをほったので、焼き芋したいねーというノリになり、やりました。おっきめのサツマイモを2-3センチ幅くらいにスライスして、アルミでくるんで焚火にいれて。ほっこりおいしくできました。

 

今日は、こどもたち、誰もが感心するくらい、よく動きました。チームワークもよかったです。秋の深まりは、力の深まりも感じさせる、そんな1日だったです。

 

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。