NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

プレミアムキャンプ3組

1月2日~1月5日

子供:28人、相談員10人、計38人

D:つっき~SD:クロ PC:まっち

FC:くずてつ・キム・ぺー

HC:みさ、cc:ホーリー

FA:るな

A班ゆう B班つっきー C班コイキング D班まもるん

E班ごんぞう F班がくちー

----------------------------------------------------------------------------

明けましておめでとうございます。

1日目

f:id:namiyou:20200102192744j:plain

f:id:namiyou:20200102192844j:plain

 



【夜】

1月2日気持ちの良い天気で始まりました。名古屋チームは16時頃、東京チームは17時頃、全員無事に集合しました。浪合は寒いですが、みんな元気いっぱいです。

はじめの会、相談員自己紹介、班発表を行いました。

その後は夕食タイム!お家の美味しいお弁当を食べていました。

まだ会ったばっかりなのにすでに仲良し!

プチお楽しみ会では、にじやカントリーロードなど歌いました。最後は山村留学という一年間のキャンプ紹介をしました。みんな真剣に見ていました。

最終日の出し物決めを少しして9時にはみんな布団に入りました。

明日からスキーです。晴れますように!

------------------------------------------------------------------------------

2日目

f:id:namiyou:20200103100501j:plain

f:id:namiyou:20200103105827j:plain

f:id:namiyou:20200103113902j:plain



午前 

朝起きて各班ごとに朝づくりをしました。

トイレ掃除や玄関掃除、みんなとても動きが良いです!

予定していたより30分も早くご飯が食べられました。

朝ごはんは和食で美味しくいただきました。

スキーの準備をしていよいよスキーレッスンです!

班ごとにインストラクターさんがついて教えてくれます。

天気良好!

初めてスキーする子は緊張しながらもハの字の練習を頑張りました。

中級チーム、上級チームともにリフトに乗ってスキー練習し、初心者チームもみんなリフトに乗れました。

午後も楽しみ!

お昼はみんなが大好きカレーライスです。みんなたくさんおかわりしていました。

午後 

午前中に学んだことを復習しながらレッスンの続きをやります。いい天気で気持ちよく滑っていました。

だいぶ慣れたのか笑顔の子どもたちだらけ、友達とリフトに乗ってお話したり、雪触って喜んだり、のびのび練習していました。

明日はフリー滑走!

楽しみ楽しみ!

夜 

半分のチームは昼神温泉に行き心も体もリフレッシュ。

疲れて冷えた体がポッカポカになりました。露天風呂に入ったり、大きいお風呂に入れてみんな嬉しそうでした。

今日の夜ご飯はシチュー!濃くて美味しい!

f:id:namiyou:20200104064931j:plain

ご飯が進みます!もりもり食べていました。

その後はプチお楽しみ会!

相談員のお姉さん、お兄さんが面白いレクをやってくれました。歌もたくさん歌ってみんな楽しそうでした。

最後に1日の振り返りをし、就寝しました。

-----------------------------------------------------------------------------

f:id:namiyou:20200103134250j:plain

f:id:namiyou:20200103155406j:plain

f:id:namiyou:20200103164442j:plain



3日目

午前

今日も最高の天気です!みんな元気いっぱいです!

朝つくりをし、朝ごはんを食べてスキーの準備をします。

みんな昨日習ったスキーを早く試したくてウズウズしていました。スキー場に着き、白銀の世界に飛び込みます。サラサラの雪で朝はそんなにお客さんもいないので大はしゃぎ!

リーダーさんと楽しく滑りました。

たくさん滑ったせいか11時半頃には「お腹空いたー」とちらほら声が上がります。

お昼はブタ丼!

美味しい!!たくさん食べました。

午後

リフトもすいすい乗りこなし、滑るのも友達と声かけ合いながらたくさん滑りました。30回リフト乗った班もいました。すごい!

昨日行けなかった半分は温泉に行き、もう1チームは遊楽館に戻り、荷物整理・部屋の掃除・夕食作り・ギャラクシーボトル作りをしました。

ギャラクシーボトルもわいわいがやがや。小さなビンにきれいな色を入れていきます。

出来上がりが宇宙の世界のよう!

きれいなのが出来上がりました。

キャンプ最後のご飯は鳥の煮込み料理、サラダ、みかんでした。お鍋が空っぽになるまで食べました。大人気のメニューです。

お皿を片付けて、遊楽館全体のお掃除をしました。

キャンプ最後は「キャンプランタン」をしました。

班ごとに出し物を考えて発表したり、レクリエーションしたり、クイズやジェスチャーゲームなどみんな大盛り上がりでした。

最後はリーダーさんのおおきなカブ!の劇 楽しめました。

f:id:namiyou:20200102204807j:plain

f:id:namiyou:20200104202931j:plain

f:id:namiyou:20200104210934j:plain

どの班も一生懸命考えて練習してくれました。そのおかげでとても楽しかったです。

最後に振り返りをし、部屋に行くとみんなすぐ夢の中に入りました。

------------------------------------------------------------------------------

 4日目

6時に起床し、素早く布団と荷物を片付けました。

終わりの会をし、最後に全員で記念撮影!

あっという間にキャンプ最終日を迎え、全員バスに乗り込みお家に向けて出発しました。

2020年初のキャンプです。明けてみると天気はよく、スキーもいつも良い天気で朝日や夕日、夜空も見れました。体調が悪くなる子どももおらず、スキーに温泉、ギャラクシーボトル、キャンプランタン(お楽しみ会)、レクレーションと盛りだくさんでした。

お手伝いもよくし、予定していた時間より早く集まりご飯食べたり、掃除したり、てきぱき行動していたので、その分自由時間が多くありました。

明るく楽しいキャンプとなりました!!

春キャンプ、夏キャンプ、冬キャンプとどんどん成長していくみんなを浪合でお待ちしています!次回のキャンプで会いましょう!

 

つっきー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。