NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

お休みday!薪割り、トウモロコシ収穫、飯盒炊飯、滝登り研修、沢登り、夜は避難訓練!

朝は7:30起床。

みんなで、ちゃんと起きてきて朝作り。

「おはよう!!」と元気よくあいさつしてくれます。

お互いに声を掛け合う姿いいですね!

午前中は曇り空なので、とうもろこし収穫と引き続き冬に備えての薪割り作業。

どのチームもよいチームワークで手際よく作業します。

f:id:namiyou:20210821134854j:plain

しっかり押さえて

f:id:namiyou:20210821134911j:plain

薪を運んで

f:id:namiyou:20210821134916j:plain

時々相談しながら丸太を割っていきました。

 

交代制で、大きく実ったトウモロコシを取っていきます。

1人4本ずつ約60本収穫しました

f:id:namiyou:20210821153817j:plain

大雨や強い風などで、倒れてしまったり、思えばキジ?鳥?に食べられ植え直しをしたトウモロコシ。なんとかまずはこれだけ収穫出来、よかったです。

f:id:namiyou:20210821153822j:plain

おひげは しゅうちゃん?
f:id:namiyou:20210821153809j:plain
でかでか長カボチャもゲットしました。

ちなみに、収穫したての、生のトウモロコシを食べてみました

生でも甘い!と感動でした

 

少し休憩を取った後に

飯盒炊飯。5チームに分かれて火おこしからチャレンジ!

f:id:namiyou:20210821134933j:plain

雨が多かったので湿った枝が多く、悪戦苦闘する班もありましたが、どの班も無事に火を付ける事ができ、美味しいご飯が出来上がりました。
f:id:namiyou:20210821134822j:plain

f:id:namiyou:20210821135000j:plain

f:id:namiyou:20210821135007j:plain

午後はシャワークライミング(滝登り)に向けた研修。

まずはハーネスの付け方の確認です。

f:id:namiyou:20210821160102j:plain

ゴール、滝への裏道などをみんなでしっかり確認。

f:id:namiyou:20210821174524j:plain

お楽しみで、遊楽館から勇気の滝まで、沢歩きの冒険に出掛けます。

f:id:namiyou:20210821155806j:plain

f:id:namiyou:20210821160113j:plain

f:id:namiyou:20210821154427j:plain

f:id:namiyou:20210821174633j:plainゴールの勇気の滝では、恒例の?滝修行

f:id:namiyou:20210821154123j:plain

 

f:id:namiyou:20210821154140j:plain

f:id:namiyou:20210821154412j:plain

水量や天気など条件が整えば、今日研修した道具を付けて勇気の滝を登りたいと思います。

お風呂に入って温まり、トウモロコシの実取りをしました

f:id:namiyou:20210821174355j:plain

f:id:namiyou:20210821174423j:plain

夜活では、避難訓練と避難の学習会を行いました。

みんなしっかり行動できており、学習会では実際に災害が起きた時の行動や情報など映像を見ながら学びました。

f:id:namiyou:20210821203305j:plain

つっきー&ぺー&しほっぷ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。