NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

節分2022

f:id:namiyou:20220203230356j:plain節分ですね

まずは恵方巻きを作ろう!

卵焼き、さくらでんぶ、きゅうり、かんぴょう、たけのこ、おかか、しそ

食事当番で準備しました!

前にやった、ほうば寿司のような形で自分で作るよ〜というとイメージしやすいみんな。

今回は載せた後、まきすで、ギュッと押すような形ですが、うまくまけました

初めて自分で恵方巻きを作った〜という子もちらほら。手作り楽しいですね。

北北西(大広間だと教育目標辺り)を眺めて無言で食べます!

f:id:namiyou:20220203230806j:plain

豆は給食でも食べて、このタイミングでも食べました!すみません、年齢分だけ食べるというのは出来てません。


あ、いわしも食べましたよ!

お頭は、玄関先に置きました

(ヒイラギは手に入りませんでしたm(__)m)

また、節分実行委員会の子達のアイデアで金棒をイメージしたミニエビフライを食べました。


片付けをして、豆まき。

節分実行委員の子たちが鬼役を買って出て頑張ってくれました


おにはーそと!


まいた豆は、ロスにならないように、しゅーちゃんにあげます。


ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。