NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

2学期のスタート!おかえりなさい!

センター生の皆さんお帰りなさい!

PCR検査、抗原検査への協力ありがとうございました。そして、全員元気に揃うことが出来ました!ありがとうございました。子供達は、リフレッシュして、充電して、とてもいい表情顔で戻って来てくれました。

f:id:namiyou:20210819224209j:plain

運動会までの1ヶ月、そして2学期の見通しを持ちました。宿題や持ち物を学年毎に確認!そして、みんなで学校の畑へ行きました。

(夏休み中、様子を見に来て作業してくださいね〜と言われていました)


バスの中で、すいかどうなったかなーなど、ワクワク。水が溜まってしまって、長靴が抜けなくなるなどのトラブルもあり、キャーキャーするのも楽しそうでした。少しですが、草取りなどの手入れをしたり、明日、このトウモロコシやナス、みんなで取れるかも!などと様子を見ました。


センターへ戻って来て、農業当番で今度はセンターの畑の手入れをしようと出かけると、数人お手伝いさんが来てくれました

f:id:namiyou:20210819224241j:plain

ミニトマト、きゅうり、ズッキーニ、オクラ、枝豆、ピーマンなどコンテナ1杯位の野菜を収穫しました。早速夕食で食べられるのが、そして味見出来るのが畑が近い醍醐味です!


夜は、みんなでUNOをして、大笑いした後、眠りに付きました。


ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。