NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

自転車ツーリングキャンプ2日目

f:id:namiyou:20210502093812j:plain



 

4時半に起床。

素早く寝袋をたたみ、大広間を片付け出発の準備を整えます。

5:20頃出発!

車内で昨日握ったおにぎりなどを食べました。

昨日の中継地点に到着

"団結踊り"で気持ちを高めて、さあ行くぞ!

f:id:namiyou:20210503191347j:plain

 今日の行程は、昨日の2/3ほど。

約30キロ。駒ヶ根市→中川村→松川町豊岡村飯田市へと向かいます。

しかし、多くの道で車の通りは少ないものの車道を多く通る事。

アップダウンが激しい事

一部の道では、車の通りも多い事がポイントです。

高学年の運営委員が後ろへ行き、低学年をサポート。

気を張って進んで行きました。

f:id:namiyou:20210503191441j:plain

 

f:id:namiyou:20210503191520j:plainf:id:namiyou:20210503191618j:plain

 

f:id:namiyou:20210503191745j:plainf:id:namiyou:20210503191817j:plain

2キロ2キロで交代した後は、3キロをベースに交代して進みました。

ながーーーーい登り坂、一部降りて自転車を押しますが、がんばります!!

車内からも大きな応援の声!


"日本一美しい村"の 中川村の大草公園で、ちょっと休憩

ここでは、7つ葉を見つけた子もいました。

集合が素早く遊びとの切替えも出来て素晴らしかったです。

f:id:namiyou:20210503201958j:plain

f:id:namiyou:20210503202105j:plain

 ひたすら下り坂は、自転車を坂の上まで運び全員体験しました。

気持ちよかったねー!!

 

豊岡村へ入ると、雨が降ったり止んだり。しかも、降る時は、ザーッと降るので、なかなか大変でしたが、弱音を吐く子はいませんでしたよ。

黙ってカッパの服装を整えていました。

 

f:id:namiyou:20210503202158j:plain

f:id:namiyou:20210503202234j:plain

最後は、スタートのような天竜川沿いの河原を進みます。

f:id:namiyou:20210502124426j:plain

交代メンバーも車を降りて一緒に走りました!!

f:id:namiyou:20210502122525j:plain

 

f:id:namiyou:20210502122510j:plain

f:id:namiyou:20210502122546j:plain

ゴールーーー!

ほっ湯アップルに着きました!

自転車を回収に来た相談員の顔を見て、ゴールを実感するみんな。

よくがんばりました。


お風呂とお昼、どっちがいい?の質問には、お風呂!!!!という事で、軽食を食べて、お風呂へ。

お弁当を食べ、20人での旅は終わり。

お姉さんたちから、2日間の感想。「きついな、、、」と思ったこともあったが、みんなが前を見てる姿を見て頑張らなきゃと思ったと言ってくれましたそして、これからの通年合宿にこの体験を活かしてね、がんばってね!の声をもらいました。

子供達も、「また会おうね!絶対来てね!ありがとう」の声。

団結踊りをして、握手をして、ここまでを締めました。

f:id:namiyou:20210503202309j:plain


センターへ戻り片付け。それぞれのやることを率先的に探して動けました。

チームとして、何回りも大きくなれたかな。


f:id:namiyou:20210502093742j:plain

 


いい2日間になりましたね。

 

ぺー

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。