NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

飛び込みますー

f:id:namiyou:20200819215901j:plain

(川遊びのときは、安全上マスクをはずしています)

今日も!川遊びに行きました!!

日課です。間違いない。

正午ころで27度だったのですが、午後上昇、30度を少し超えました。

透明な淵に飛び込むのは、気持ちいいものです。

夕方は、今日も外で火をたいて、ソーシャルディスタンス焼きそばパーティーにしました。夏の焼きそばもいいもんです。仕上げはもちろんあまい浪合の(センター畑の)トウモロコシ。焼いて、まずはそのまま一口。あま香ばしくて、そして甘い。ええ。

それからしょうゆをかけて食べる。・・・・たまりませんな。

焼きそばでおなか一杯になってても、一本ぺろりです。

日が暮れてからは、浪合神社へ、肝だめし。今日は、新月ですから月はなし。

ひとりずつ、懐中電灯もって、階段を登って、本殿へ。おまいりして帰ってきます。

できなかった子ももちろんいますが、ほぼひとりで行けました。

「こわいー」「やだー」「いけなーい」「むりー」とか言ってましたが、

いざとなると

「ひとりでいく」。

帰ってくると、やりとげた感の顔になってます。

「意外にいけた」

「気持ちいい」

それです、それ。

 

できなかった子も、そういう姿を見ていると、

きっとできるようになる。

 

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。