NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

登山キャンプ 神坂神社ー萬岳荘ー富士見台高原ー横川山ー南沢山

14人の山村留学生と、なみスポ枠で村の子ども達4人とで、18人の子ども達と、

ぺー、うっちーと、うっちーの大学時代の友人、ニックネーム”さむさむ”の3人で引率。荷物輸送と送迎、でつっきー、ぴっぴ、くずてつに協力してもらい、1泊2日の登山キャンプにチャレンジして来ました。

寝袋や装備品で、至学館大学の先生に協力を頂きました。

↑このようなコースです。

総距離は、約15キロ、1300m登って降ります。

ピークは、富士見台高原の1739mです。

センターでお昼を食べて、園原インターの奥の神坂神社へ。

初めの1時間の登りは少し大変でしたが、休憩も入れて2時間半ほどで萬岳荘へ到着しました。

道中、最近センターで食べたイグチを始め、いろいろなキノコや紅葉、どんぐり(くぬぎ)の帽子などを発見しました。

所々の紅葉もきれいでした

管理人さんに挨拶をして、テントを設営し、夕飯作りをしました。

EPLガスのバーナーでお湯を沸かしたり、飯盒ごはんを炊き、すきやき丼にしました。先週のトレーニングが活かせました。

あっという間に寒くなります。

星空を観察しました。中津川市の明るさが多少あるものの、山小屋の電気を全て落としてもらって、きれいな星空が広がっていました。

ココアとクッキーを食べながら、夜のつどいをしました。

外気温は2度でした。寒かったですが、みんなでかたまって寝たので、大丈夫でしたね。冬用の寝袋と、ホッカイロが嬉しかったようです。

4:50に起床して、5時過ぎに集合しました。

早朝は、スバルやオリオン座を初め、冬の星座が広がっていました。

ヘッドランプをつけて10分もすると段々空が明るくなってきます。

20~30分ほど歩き、富士見台高原へ到着。

雲海、日の出、山々のきれいなコントラストを全員で見られました。

一旦、萬岳荘へ戻り、朝食の準備、寝袋、テントなどを片つけます。

こちらも、トレーニングの成果があって、すばやく出来ました。

スープパスタとバナナを食べました。

あたたまりました。

さあ、今日は長い山歩きになります。

水を積め直し、お昼、おやつと、持ちました。

まずは、富士見台高原の隣の山になる横川山を目指します。

雲は少し多めではありましたが、すがすがしい天気で、笹の緑色が遠くから見ると映えていました。横川の尾根沿いにも紅葉している木々があり、とてもきれいでした

例年、笹の海のような状態になっているのですが、整備をしっかりしていて頂いていて歩きやすかったです。

2時間ほど歩いて、横川に到着~!

おなかへったーがんばったー

みんなの後ろにあるのが、富士見台です

ぼくたちがんばった!めっちゃ歩いたね!と思える景色です。

ここからは、ほとんど下りになります。再び約2時間の道のりです。

南沢山頂上はあまり眺望が無いのが残念なんですが、記念写真です。

途中、沼のような所や、木登り出来るところがあって、楽しんでました。

最後のほうは、しりとりなどをして元気に到着

迎えのバスを見つけた時は、とても嬉しかったですね。

よくがんばりました

それぞれのふりかえりは、次回来村の時などに見てもらえたらと思います。

見た景色、感じたこと、忘れずにいて欲しいです。

そして、自分が、チームが、できたこと、できなかったこと、まだまだ続く通年合宿に活かしていきましょう。

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。