NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

夜は星を見上げて

夕飯前に外を歩いていると、星がきれいにまたたいていました。

雲一つなく満天の星々。カシオペアから天の川も見えました。

すぐこどもたちを呼んで外に出て、しばし星空観賞。

お風呂に入っていたり、食事当番の子もいたので、就寝前にもう一度、今度はみんなで見ようよ、と約束し、夕食前の大広間片付けの時間に入っていきました。

うえの写真は、就寝前に外に出たときの写真です。センターの照明も全部消して、

星空を見上げました。

・・・・・雲が出ていて、ちょいと残念。食事前の方がきれいだったなあ。

でも、みんなで夜空を見上げられたのは、よかったなあ。

薄い雲の向こうに、白鳥座夏の大三角があるのがおわかりでしょうか。

赤い線で結んだのが、夏の大三角
青い線が、白鳥座
緑の線が、カシオペア座です。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。