NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ありがとう、治部坂高原スキー場2023

ずいぶんあったかい日でした。雪はほとんどなくなったセンターのまわり。

さっそく池に行って生き物の姿を探す子どもたちです。そしてちゃんとイモリをつかまえてくるなんていかしてます。

さわるのもおっかなびっくりな子もいたのにと思うと、1年間のくらしの意味を感じます。

今日は3.11ということで、東日本大震災の話を朝少ししました。小学生だと、リアルタイムであの出来事を知らないんですよね。地震津波原子力発電所メルトダウン・・・あの日の出来事は、忘れられないもののひとつと思います。

 

さて、今日の午前中は、宿題タイムをしてから、第2回ワックスぬりぬり大会でした。台所と廊下を磨き上げ、ワックスで磨きました。よくがんばる子どもたちで、ほんとえらいんです。

午後は、治部坂スキー場に行きました。もちろん、ラストスノースポーツ体験です。

スキー組、スノボー組、それぞれ春の雪のねばりを感じながら楽しみました。

 

正直、ワックスがけに少し時間が余計にかかったので、スキー場にいくかどうか迷ったのですが、短時間でも行きたい!!となり、さっさと準備を整え、急行したわけですが、そのかいあって、十分、すべりを楽しめました。

4時ころ集合し、ゲレンデに一礼。ありがとうございました!!

その後、ひまわりの湯へ行き、汗をながしてさっぱり。写真は休憩室でのんびりしているところです。

夜は歌の時間をたっぷりとったあと、WBCを少し見ました。

村上様、絶不調ですねえ。ちょっと見るのもつらい感じでした。。。

けど、センターの方は明日の朝食の仕込みを6年生の他の子の手伝いも得ながら、楽しそうに進めてくれてて絶好調でしたよ。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。