NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

笹船づくり!

f:id:namiyou:20220412181436j:plain

今日は農業当番のこどもたちとヤギの餌にクマザサを刈ったついでに、

笹船づくりをしてみました。

笹船を知っていてつくれる子、知っているけどつくれない子、

きいたことはあるような・・・という子と様々でしたが、

つくれる子に教わりながらつくってみました。

つくってみると楽しいですね。

で、農業当番のこどもたちだけじゃもったいないってことで、

キレイな大き目のササを行く枚もとって、

夕飯後に全員でつくってみました。

やっぱり、今までつくったことがない子もいましたが、

教えあいながら全員できるようになりました。

鍋に水をはって、そこに浮かぶたくさんの笹船(笑)

自然素材の遊び、また紹介していきたいです。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。