NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

勉強~掃除~村内散策からの踊り!

センター生活始まって初の日曜日ですねー。

昨日は農作業をがっつりしたので今日の午前中は静かに宿題タイム&お掃除。

決められた時間の中みんな集中して宿題に取り組んでいました!中には早めに終わらせて外でリコーダーの練習。気兼ねなく大きな音を出せるのも田舎ならではの風景ですね。

掃除では継続生が新規生に教えてくれるので作業もスムーズに進みました。

昨年教えてもらっていたみんなが教えているのを見ると成長を感じます。

 

お昼をはさんで午後からは村内ハイク。最初に浪合のウォーキングマップを見ながらどこに何があるのかを確認していきます。

それから準備を整えて出発!

f:id:namiyou:20190407133053j:plain

f:id:namiyou:20190407191058j:plain

最初に行ったのは摩利支天。ふもとでフキノトウを見つけて春を感じつつ登っていきます。思っていた以上の登山で疲れた~という声もちらほら。途中の座禅巌で一休み。

 

f:id:namiyou:20190407191130j:plain

f:id:namiyou:20190407142218j:plain

頂上についたら継続生から祠にまつわるお話など紹介してもらって理解を深めました。

頂上を堪能した後は下山してスイセンを見に行きました。例年より開花が少し遅めかな?もう少ししたら満開の花が見られるかもしれませんね!

 

f:id:namiyou:20190407191258j:plain

 

f:id:namiyou:20190407191325j:plain

その後も浪合神社に行き学校へ続く長い階段を下り・・・(何段か数えながら下りました(笑))コアホールを探検して、少し遊び、関所まで行ってきました。

 

f:id:namiyou:20190407150949j:plain

f:id:namiyou:20190407151550j:plain

f:id:namiyou:20190407225751j:plain

f:id:namiyou:20190407191438j:plain

 

f:id:namiyou:20190407183732j:plain

センターに戻ってきてからは普段通りの農業当番や食事当番を。

4/20の村社祭で、荒谷地区では、信濃の国を。宮の原地区では、ソーラン節を踊るので2つのチームに分かれてその練習を!

長い一日が終了。初めての週末で疲れているかな?と思いきや元気いっぱいな様子でした。明日からまた学校なのでしっかりと休んでくださいね!

 

くろ

 

 

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。