NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

”夏休み”のような1日

f:id:namiyou:20210711220945j:plain

まずは、運営委員会の中で話題に上がり、企画した「ポスターコンテスト」!

今まで書いてきた下書きに色を塗る時間を取りました。

完成が楽しみです。

f:id:namiyou:20210711221127j:plain

f:id:namiyou:20210711221131j:plain

 

f:id:namiyou:20210711221141j:plain

f:id:namiyou:20210711221146j:plain

お昼の前に、「ニジマスを釣り、さばいてみよう」をしました。

まずは、釣りから、実際に捌くところまでの一通りの流れを説明。

ちなみに、全て、手でやれるやり方を教えました。

気絶させるところだけ、難しい人は、包丁の峰打ちをします。

f:id:namiyou:20210711221451j:plain

恐る恐る見ているみんなでしたが真剣な雰囲気でした。

釣り!

針が取れてしまうことが少なく、お友達とからまるなどなく上手でした。

f:id:namiyou:20210711221934j:plain

f:id:namiyou:20210711221940j:plain

f:id:namiyou:20210711221947j:plain

『エサのブドウ虫を針につける』『魚をつかむ』『魚を気絶させる』『内臓を取り出す』どうしても無理なことは、強要はしませんがやれるだけ挑戦してみようね。と伝えました。ほとんどの子が、意外と出来た。がんばれたよ。と後で教えに来てくれ嬉しかったです。

f:id:namiyou:20210711222017j:plain

炭火焼です

f:id:namiyou:20210711222059j:plain

おにぎりと、味噌汁と共に食べました。

f:id:namiyou:20210711222252j:plain

さてさて、そもそもこの土日は、金曜日の時点でも雨予報でしたが、蓋を開けてみると両日お昼には25度前後の暑い天気となりました!

川の水量を確認しに行ったところ、川遊び出来る水量ではないですか!

そんな訳で行って来ました!初川遊び!

 

もちろん、水はと~~~~っても冷たいですが、みんな笑顔満点です。

 

 

f:id:namiyou:20210711140821j:plain

f:id:namiyou:20210711141755j:plain

f:id:namiyou:20210711142826j:plain

f:id:namiyou:20210711143104j:plain

f:id:namiyou:20210711143116j:plain

f:id:namiyou:20210711144617j:plain

f:id:namiyou:20210711143045j:plain

f:id:namiyou:20210711143057j:plain








夕方、「小さな大掃除」をするのが少し大変でしたが、でも1学期の内にまずは行けてよかったです!来週も週末の天気は落ち着くといいです。

 

夜は、のんびり水引工作をしました。

f:id:namiyou:20210711222733j:plain

 ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。