NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

味噌づくり&星を見ながら外でこたつ!?

f:id:namiyou:20220130214823j:plain

f:id:namiyou:20220130222525j:plain

午前中はスキー、ボードタイム。週末ごとにスキーに行けるのもスキー場の近くならでは、ですね!

 

f:id:namiyou:20220130145100j:plain

f:id:namiyou:20220130134813j:plain

f:id:namiyou:20220130145111j:plain

f:id:namiyou:20220130150519j:plain

午後からは、毎年恒例の味噌づくり!
作り方を聞いて、班ごとに取り組みます。

普段当たり前のように使っている味噌ですが、作るまでの手間がすごくかかっています。

今回作ったものも熟成させるのですぐには食べれません。

しかしながら、今の園生が使っている味噌は昨年の園生が作ってくれたもの。

こうやって、味噌づくりを通して次の園生にバトンを渡していくと考えると、

とっても素敵な活動ですね!

f:id:namiyou:20220130215546j:plain

夜は、みんなからのリクエストもあり、星空コタツ企画を実施しました。
氷点下の外でコタツを特設して、飲み物を飲んでお菓子をつまみながら、みんなでわいわいはしゃいでいました。

普段とはまた違った雰囲気もあり、いつもならしない会話があったり、意外な一面を見ることができました。

 

くろ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。