NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

(浪合小学校通学合宿ブログ)最終日は自然体験教室。

二泊三日の合宿も最終日。朝6時に起床して当番活動、朝食。その後は最終日なので使用した部屋をきれいにします。

その後は自然体験教室。前半は自然観察教室。野外でのビンゴやカモフラージュゲームを行いました。

その後は昼食作り兼飯盒炊飯。お米を洗い、枝を集めてきて着火します。

杉の葉や枝の太さなどを調整してうまくご飯をたくことができました。

一グループ三合のご飯でしたが、先生とも分け合い完食できました。

 

午後からは林業の間伐体験。清内路を中心に活動している"NPO法人あち森"さんに、ご協力いただき木の命をいただくことの意味、間伐することが次世代に森をつなぐことになるなどを体験的に学びました。

 

三日間主体的に動き、たくさんのことを経験することができました。その中でいろいろな発見もあったかと思います。ぜひ、この三日間の体験としてだけでなく今回のことがその後にもつながっていってくれたらと思います。

 

職員 清野(のぶ)

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。