NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

モリアオガエル観察

今日は午前中は晴れていましたが、午後からは雨が降ってきました。

梅雨入りしたということでこれからは雨の多い浪合になりそうです。

さて、今日は水曜日ということでいつもより早上がり。

センター周辺では例年恒例のモリアオガエルが産卵に現れますので観察に行きました。

f:id:namiyou:20210616203624j:plain

カエルの姿こそ見つけられなかったものの卵がいくつもありました。皆驚きに満ちた目で卵を見ています。生命の営みを身近で感じられるのも山村ならではの豊かな生態系が担保されている証ですね。

 

のぶ

f:id:namiyou:20210617220230j:plain

↑遊楽の上の池

↓もみじキャンプ場にいました

f:id:namiyou:20210617220333j:plainf:id:namiyou:20210617220344j:plain

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。