NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

高鳥屋山(たかどやさん)登山

 f:id:namiyou:20210612212621j:plain

今日は6時半に起きて、お弁当の準備をし、

阿智セブンサミットの一つ”高鳥屋山(たかどやさん)”に登ってきました!

 

センター生13人+浪合の小学生7人の合計20人でセンターから出発です!

f:id:namiyou:20210612204548j:plain

 

 

登山口(907m)に到着。

体操と団結踊りをして、いざ、出発!!

f:id:namiyou:20210612204656j:plain

f:id:namiyou:20210612204707j:plain

 

 


小さい子順、そして前方と低学年の前後に運営委員の4人が入り、上手く登って行きます。

ゴールは、1398メートル。

2キロで500メートルという、小学生にはなかなかに大変な勾配です。

チャリ部の時のように、「あと◯分だよ〜」「出発するよー」「ガンバー」「◯◯がんばー」と、大きな伝令や掛け声をしていて、またなみスポメンバーとも響きあっていました!

f:id:namiyou:20210612204755j:plain

f:id:namiyou:20210612212556j:plain

頂上到着!!

なんと、大人とさほど変わらないペースで登ることが出来ました!!

皆、力のある子ども達です^^

よくがんばりました◎

f:id:namiyou:20210612204918j:plain

f:id:namiyou:20210612205406j:plain

 1時間のお昼タイム

こんな景色を見ながら、みんなで食べると楽しいね!と地区の子達と休日に一緒にご飯を食べるのが楽しそうでした

今回は同じ道を下るコースにしました。

お昼と水分が減り荷物が軽くなりますが、疲れも溜まり、怪我も心配な下り。

ですが、一歩一歩丁寧に下りてきました。

f:id:namiyou:20210612212424j:plain

f:id:namiyou:20210612212340j:plain

f:id:namiyou:20210612204928j:plain

f:id:namiyou:20210612212822j:plainf:id:namiyou:20210612212836j:plain

下りも怪我なく無事到着しました

円陣を組んで、今回の登山が終了!

労いに、スーパーでアイスを買って食べました

おつかれさまでした〜(^ ^)

 

↓こんなコースです。

f:id:namiyou:20210612211835j:plain

↓登り口付近には、"コアジサイ"が咲き乱れていたのと、ギンリョウソウ(ユウレイソウ)がありました。

f:id:namiyou:20210612212106j:plain

f:id:namiyou:20210612212052j:plain

 

センターに帰宅して、片付け!

そして、1番汚れている靴を1つ洗いました。

のんびりしてね〜とお風呂に入ってまったり。

 

夕方は、かなへびを探しにセンター周辺を散策です。

f:id:namiyou:20210612205443j:plain

この写真は、見た事ない黒いカナヘビが見つかり、皆で盛り上がった時の写真です。皆で協力して捕まえました^^

 

 

そんな元気な子ども達ですが、疲れはたまっていると思うので、

今日の夜活はストレッチ。

ゆっくり深呼吸をしながら、夜ぐっすり眠れる準備をしました。

 

ゆっくり休んでね!!

 

ぺー&やっさん

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。