NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

相談員のスキー研修

f:id:namiyou:20200122224729j:plain

ちょいと視点を変えた日記になりますが、

今日は、午前中スタッフミーティング、午後はスタッフの研修の日でした。
治部坂高原スキー場の谷川さんにご指導いただきました。

週末こどもたちを連れて行く立場の私たちです。スキーのインストラクターではないとはいえ、指導をする場面も、まったくないわけではありません。その時に適切にできるようにということで、初心者向けの指導の観点を教わりました。

120分の研修でしたが、「リスクマネージメントの視点」「具体的でわかりやすい言葉を選ぶこと」「グループ指導のなかでも個々に応じた指導をすること」などを、教わりました。自分は滑ることができる、ということと、滑り方を教えるということは、ぜんぜん違うものです。昨年も行いましたが、定期的に行うことで、理解は深まりますし、やっとわかることもあります。

 たいへん有意義な研修となりました。

 こどもたちとの活動に活かして参ります。

 ↓は、夕方の薪運び作業でのヒトコマです。天気が崩れる前におおむね薪は屋根の下に入れることができました。

f:id:namiyou:20200123000250j:plain

くずてつ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。