NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

野外炊飯!&ギネスへ挑戦、ヘブンスへ

 

はんごうすいさん!

f:id:namiyou:20190511132552j:plainf:id:namiyou:20190511132338j:plain

 

 

f:id:namiyou:20190511132436j:plain

f:id:namiyou:20190511132507j:plain

 

ダッチオーブンで焼いた鶏肉と、じゃがいもと、ゆでタマゴの煮物を外で食べました!

f:id:namiyou:20190511162600j:plain

f:id:namiyou:20190511162634j:plain

f:id:namiyou:20190511162706j:plain

f:id:namiyou:20190511162742j:plainf:id:namiyou:20190511162752j:plain

 

 

フリータイム

f:id:namiyou:20190511132628j:plain

イモリと戯れたり

 

f:id:namiyou:20190511133828j:plain

室内では音楽会に向けた練習が始まりました

 

おやつに、ライスケーキを食べて、静かな時間を頑張りました

f:id:namiyou:20190511162918j:plain

 

18時出発でヘブンスそのはらへ行きました。

寒かったですが、心配していた天気は問題なく、きれいな空が広がっていました。

1900人以上でギネス認定ということでしたが、2800人ほど集まったということです。

f:id:namiyou:20190511230253j:plain

スペシャルゲストの上村愛子さん、木村沙織さんのトークが聞けてよかったです。

ギネスチャレンジについては、10分間双眼鏡や望遠鏡で星空を見続けなければならない、ということだったので、それはたいへん、我慢大会みたいじゃない、と思いました。こどもたちからも「えー」という声がもれます。でも、木村沙織さんのかけ声「ギネスに挑戦するぞ」に2800人が一斉に「おー!!」とこたえ、モチベーションを持ち直したようでした。

公式認定員の方の合図で10分間がスタート。

双眼鏡が目から離れたらアウト、ということでして、しかもその様子をチェックする審判員が巡回しているという念の入れ方ですから、闇夜にまぎれてごまかす、なんてこともできません。「3分経過」「7分経過」「あと30秒」認定員の方の声が響きます。

チャレンジ終了の合図が出たとき、会場から無数のため息がもれたような気がしました。

f:id:namiyou:20190511204427j:plain

その後記録集計があり、結果発表となります。

正確な数字の発表がありましたが、すいません、メモしてなくて概数ですが、

2600人以上が観測していたと認定され、ギネス新記録つまり世界記録を樹立することができました。

かえりのゴンドラがこみあってセンターにもどったのは11時30分すぎとなり、長い夜となりましたが、なかなかできない経験ができて、よかったと思いました。

 

くずてつ

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。