NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

種まきDAY

f:id:namiyou:20190518101704j:plain

10連休からずっと活動続きだったので、

今週末は、できるだけゆっくりすごそう、ということにしました。

年間計画に入れていた登山は別日程とし、今日は種まきをしました。

ほっちーが柔道部の活動で阿智高校に行ったので、15名での活動ですが、

15人が種まきするとほんとにすいすい進みます。

今日だけで、トウモロコシ(300本分程度)、いんげん、ビーツ、大根、ごぼうを各

30本程度、他にしそ、かぼちゃ、ズッキーニの種をまきました。

作業の前に、「種まきのキホン」という座学がありまして、

そこで基本的なやり方を学び、それを畑で実践するという段取りです。

飲み込みよく学んだ子どもたちは、予定よりも30分早く作業を終えることができました。

f:id:namiyou:20190518101640j:plain

その後はへやかた付け。そしてお昼ご飯はビーフシチュー。

午後は15時まで自由時間としました。鬼ごっこやったり、サッカーのドリブルの練習をやったり、折り紙したり。

おやつを食べて、15時30分から1時間の静かな時間。

f:id:namiyou:20190518163054j:plain

明日は陸上競技大会で、マスカット、ゆうくん、ここが出場します。

体調整え、がんばっていい記録が出せるといいです。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。