NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

いや、練習じゃあもったいないじゃないの

f:id:namiyou:20190522222215j:plain

今日も相撲大会の練習をしました。

出場者は2名ですが、練習にみんなつきあうことで応援にしようよ、ということです。

中学生の柔道部も参加してきたりして。

競技ですから、勝った負けたの結果は出るし、負けたらムカつくし勝ったらざまあみろ!となりがちだけど、だからこそ礼に始まり礼に終わって、相手に失礼がないようにするんだよ、と説明をしてから・・・

男子女子ごとの対戦で30分おこなったのですが、熱戦好勝負がいくつも!!

練習で見るにはもったいない!って感じです。

行司をしてて、胸熱になりましたわ。

ところで、ヤギのしゅうちゃんは実に脱走が得意。

3日に1日は自由になってます。

縄をつないである杭をひきぬいたり、カラビナをはずしたり、縄の結び目をゆるめたり(?)、多彩な技を持っています。

脱走したところで、遠くに行くことはなんですがね。むしろ、センターの本館近くに寄ってくるw かわいいやつです。

でもこんなに脱走得意のヤギは、はじめただなあ。

ついでにいってしまうと、小屋の壊し具合もなかなかのものです(笑)

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。