NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

【通学合宿】浪合小学校二日目

2日目です!

〇起床から登校

今朝は6時起床。朝のつどいをして、布団を押し入れにしまい、洗面します。

朝食は、食べやすい朝カレー!

おいしくって目が覚めて最高ですね。

食べたあとは歯磨き、登校の支度をして、そうそう!!干してた水着とタオル、持って行かないと!

でも、ちゃんと登校目標時間の7時20分にはゆうゆう間に合いました!

〇で、今日は17時頃帰宅。

外は日差しが強くて、「いってきましたー!」と同時に「あついよ!たすけて!」と、聞こえてきました。

帰ってきた子から、おやつを食べて、宿題をすすめます。

全員がそろって、ひと段落したら、今日も活動スタートです!

 

〇作業

館内掃除、草取り、キャンプファイヤー準備をしました。

館内掃除組は、トイレ掃除とホール食堂の掃除。嫌われがちなトイレ掃除は、やりかたを相談員に聞きながら、テキパキと真剣に、とりくんでくれました。素晴らしい!

 

〇お風呂、宿題、洗濯

班ごとに入浴タイム。交代でお風呂に入るので、空いた時間は宿題をすすめます。

みんなで入るお風呂は楽しいですよね!わいわいとにぎやかな声が聞こえてきました。

そして今日は、お風呂上りにアイスを食べました!幸せそうな笑顔です☆

 

洗濯は、プールの授業で使った水着やタオルと、昨日の服を洗濯して干しました。

 

〇夕食

配膳当番さんに、準備を手伝ってもらい、みんながそろったらいただきます!

今日の夕食は、豚丼、和風コールスロー、味噌汁、みかんゼリー。

どんぶりだと、みんな食べるのが早いです!

あっというまに、ぺろっと完食しました。

食後は、片付当番さんがお皿を洗います。見事な連携プレーで、素早い片付でした。

 

キャンプファイヤー

おたのしみのキャンプファイヤー

火の神様が、「友情の火」を灯してくれました。

・燃えろよ、燃えろ

・キャンプだ、ほい(合宿、ほい ver.)

・本気のもうじゅうがり

・歌(浪合学校歌、にじ、ビリーブ、今日の日はさようなら)

大きな声で歌って、踊って、猛獣を見つけて、全力で楽しみました!

元気な声が、満天の星空に響きわたりました。

 

〇ナイトハイク

まずは、ろうそくランタンづくりです。

使うのは、ろうそくと、アルミホイル…だけ!

ろうそくの根元の部分をアルミホイルでつつんで、

火の回りは反射するように形を作ります。

ろうそくだけで、こんなに明るくなるんです!列になって歩くと、とってもきれいでしたよ。

集合写真、「おばけの顔をして!」と言うと、こんな表情です(笑)

オリジナリティがあって、いい顔ですね!

 

〇はみがき、おやすみ

歯磨きをして、寝る支度をして、おやすみ!

明日は自然体験学習になります。

おまけ・・・ナイトハイクのとき、一度ろうそくの火を消してみんなで見上げた満天の星空、天の川。きれいだったな

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。