NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

蒸し暑い夏を吹き飛ばせ!

浪合でも、暑すぎる!と感じた昨日を思うと、やや気温は低かったですが、蒸し暑かった今日でした。

今日は、涼しい内にと打ち合わせをして8時にスキー場に行き、153号線の浪合の玄関口の道路脇にマリーゴールドを植える作業をしました。

長年、"コスモスボランティア"としてスキー場のコスモス整備をお手伝いしていましたが、昨年からお声かけ頂き、この奉仕作業に協力させてもらってます!

低学年の子は、肥料をポッドに入れたり、黒い容器の回収

5年生は、マリーゴールドの苗をパスし合い、並べたり、植えたり、

6年生は道路脇の花植え、遠いところへジョウロで水をあげるなどなど、

たくさんの連携プレーを行い、怪我なく安全に気持ちよく700ポットほどを道路に植えることが出来、色鮮やかになりました。

本当に、おつかれさまでしたー

皆様も是非、治部坂周辺を通行の際は、ちらっと見てみてください。


予定より早く終わって、センターに戻って休憩後に、"小さな大掃除"をしました!

小さな大掃除から、夏キャンプの研修に来てくださったお姉さん2人とも合流しました


さて、蒸し蒸ししているが、雨は降らなそう!

川までの道を草刈りがてら、水量の確認をしましたが問題無さそうということで、川遊びに行けることを子ども達に伝えました。

センターで安全に関する話をして、いざ川へ!

晴れ間も差し込んでキラキラしていました。

浮き輪流れや、足のつかない場所へ飛び込みなどなど、思いっきり楽しみました








お菓子を食べたり、一息ついたところで、夏キャンプの研修にお姉さん達も来てくださっているので、飯盒炊爨をしました。

4、5年女子は、通学合宿のリベンジで、2つに分かれて、挑戦しました。

ほとんど焦げの無い、おいしいご飯を炊けました!

夜は、七夕飾りに願い事を書きました


新月に近い上に、梅雨のタイミングが変わり、彦星、織姫も会えそうですね

星も眺めながら、願い事を笹につけました

 

ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。