NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

大広間で”燃えろよ、燃えろ”

日曜日

朝ごはんを食べて、午前中は小さな大掃除からはじまりました。

大広間、台所、風呂洗面所、トイレ

毎週やる掃除ですが、毎日使うところなのでしっかり綺麗にします。

 

このあとは、静かな時間(宿題タイム)です。

ボランティアの方が2名きてくれていたので、音読をきいてもらったり、作文の書き方を教えてもらったりしました。参観日があって宿題が終わってない子がほとんどだったので、1時間しっかりとやりました!

 

 

1日中雨で外の活動ができなかったので、午後は体育館に行きました。

フリータイムではバスケ、バレー、フラフープなど、それぞれ好きなことをやりました。

バスケは相談員も本気になってやって、汗だくでした笑

フラフープ組は優雅に、長いこと回していました!

みんなでは、サッカー、ドッヂボールをやりました。

ドッヂボールは途中からボール2つにして、逃げる子たちはあたふた

かなり盛り上がりました!

最後に少し時間が余ったので、"だるまさんが転んだ"をやりました。

なんと、ルールに地域差があるみたいで、少し戸惑っている子もいました。

同じ遊びでも何個か違うルールがあるみたいで、面白いですね。

 

 

そして夜は、大広間でプチキャンプファイヤー!!!

(歌)燃えろよ燃えろ、あの青い空のように

ジェスチャーゲーム、私は誰でしょうゲーム

(歌)今日の日はさようなら

 

の、プログラムでやりました🔥

ボランティアさんが、ゲームを考えてくれました!たくさん笑って、楽しかったです。

 

ジェスチャーゲームはハマったみたいで、終わった後も何回かやっっていました。

2人のゲストが来てくれたこともあり、賑やかな1日でした!

 

------------------------------

\\\植物日記///

今回は畑に咲く花!

トマト

5枚のとんがった花びらと、黄色が、まるで星のようです!

センターではミニトマト2種類(アイコ、千果)を育てています。

下向きに咲いているので、写真を撮るのが少し大変でした笑

 

キヌサヤ

最近よくとれるキヌサヤ。春植物として有名なカラスノエンドウと、花の形がよく似ています。さすが、同じ"エンドウ"さん!

白くて可愛らしい花です。つる性なので、立てたネットに這って伸びています。

イチゴ

四季なりいちごを育てています。1年中(なみあいでは雪がない時)、いちごが実っています!数は一度にたくさんとれるわけではないので、1人一個ずつだったり、農当のご褒美に食べています!

畑のイチゴだけじゃなくて、クマイチゴも、登下校の道やセンター裏に自生しています。

クマイチゴは、葉や枝に棘があるので、気をつけてね、伝えています。

下校中に食べたり、外で遊んでいたかと思ったらとって食べていたり笑

 

もうすぐブルーベリーも実りそうです!

 

ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。