NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

編集中 ぽかぽか日曜日

アメダスによると、氷点下の気温だったようで、バケツの水も凍っていましたが、テントの中はそんなに寒くなく、体は少し痛いけど、よく寝られたよ〜と話していた子供たちでした!

テントを片付け、干しているとフライシート(テントのカバー)に霜?が雪のように積もっていて、雪〜!!と興奮なみんなでした

f:id:namiyou:20201115224808j:plain

f:id:namiyou:20201115224754j:plain

今日は、歌を歌う時間を取り、部屋片付け!セルフメンテで、爪切りや耳かきもしました。

フリータイムでは、自転車をこいでいます!


朝づくりをしていなかったので、お昼前に清掃をして、うどんや大根の漬物を食べました(^ ^)


午後は、阿智の駒場で行われていた「阿智祭」の展示の見学


戻って来て、テントをバッグにしまい、集合!


今日から来てくれた体験生とご対面し、自己紹介タイム。

みんなモジモジせずに、はきはき出来るようになって来ました。


今日のおやつは、おせんべいと、りんご丸ごと1個!

皮をなるべく長くむいてみよう!というチャレンジをしました

最初は早く食べたい!など言ってましたが、切れちゃっても、みんな真剣に頑張ってました

6年生50センチ、40センチを出して、実力を見せていました。

f:id:namiyou:20201115225045j:plain

f:id:namiyou:20201115224941j:plain

f:id:namiyou:20201115224855j:plain

農業当番では、薪運びの他、干し柿を揉んでみました。

f:id:namiyou:20201115224827j:plain

夜は、「夜活」で体験生歓迎レク

3つのチームに分かれて、リアル間違い探し

前後で、何かが変わってるのを探す遊びをしました。

f:id:namiyou:20201115225158j:plain


もはや、推理で怪しいところを探して、そこが違うんじゃないか?と攻めてくる、メンバーの予想が見事当たったり、とても盛り上がりました!



ぺー

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。