NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

(山村留学ブログ)走って気持ちいい!拾って嬉しい!

今日は公民館主催のマラソン大会の道のりを試走しました。

いい天気で涼しくなってきた気候でとても走りやすかった様子です!

ラソン大会に参加したことない子も走るのが苦手だった子もみんなに応援されながら全員完走しました。

本番は日曜日です。当日が楽しみですね!

f:id:namiyou:20211006215410j:plain

f:id:namiyou:20211006215433j:plain

 

その後、栗拾いをしました。

今年は浪合地区内、栗が不作であまり採れませんでした。去年はバケツいっぱいでしたが、今年はいちごパックいっぱいくらい( ;  ; )

でもみんな見つけた時は嬉しそうに「あったよー!」と叫んでいました。

明日は、栗ご飯にしようと目論んでいます。

f:id:namiyou:20211006215706j:plain

f:id:namiyou:20211006215725j:plain


しほっぷ


月曜日に、学校の活動で稲刈りをしましたよ!


稲刈り。


稲刈り日和になりました!

とても気持ちのいい時間でした。


春先から始まった田植え。

1・5年生がメインで田植えをやらせてもらいました。

2年生もお手伝いで来てくれていました!


浪合のおじさん達にいろいろ教わりました。


まずは、稲の刈り方を教わりどんどん刈って行き、次に稲の束ね方を教わり結んでいきます。コツを掴むまで時間がかかりました。

前半戦で1・2年生は終了!

休憩に入り、後半戦は5年生と大人だけで。

ハザ掛けまで全て終了!

いつも足を運んでくださる地域の方達に感謝しかありません。


f:id:namiyou:20211006220338j:plain

f:id:namiyou:20211006220328j:plain

これが2つ出来ました!

f:id:namiyou:20211006220318j:plain

あかやん

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。