NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

誕生日おめでとう!連休2日目!


f:id:namiyou:20190915193222j:plain

今日はHの誕生日!誕生会!

カルボナーラとチョコケーキでお祝いしました。

f:id:namiyou:20190915223502j:plain

たくさん食べる子どもたちですが、今日は2キロのパスタを間食!

「お腹いっぱいで、もう動けなーい」とそんな声も聞こえてきました。



時間を巻き戻して、午前中

慈念和尚にゆかりのある武道の会に今日は出かけてきました。

浪合神社の奉納に合わせて武道会があり、午前中はそれを見学してきました。

 

f:id:namiyou:20190915223205j:plain

 

午後は木の棒を使ったり、鎖を使った武道の体験を、

浪合小学校の体育館で行ってきました。

とても取り組みがよく、ほめられたとそんなエピソードもありました。

f:id:namiyou:20190915223226j:plain

f:id:namiyou:20190915223238j:plain

f:id:namiyou:20190915223248j:plain

f:id:namiyou:20190915223302j:plain

f:id:namiyou:20190915223313j:plain


午後は、誕生日の子がいたので、

ケーキに合わせるクリームを一緒に作ったり、人狼ゲームや外で遊んだりと

午後は、それぞれが思いっきり遊んでいました。

 

f:id:namiyou:20190915223414j:plain

 


 

f:id:namiyou:20190915223439j:plain


 

その後はコスモスガーデンへ行ってきました。今日は満月でしたが、

星も見えて、コスモスもとても綺麗に咲いていました。

 

f:id:namiyou:20190915223519j:plain

 

明日は生き物観察会に出かけてきます。

 

 

あずっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。