NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

三連休最終日

 f:id:namiyou:20190916215627j:plain

阿智中学校の近くの伍和(ごか)地区で、阿智村役場の中の全村博という方達主催の生き物観察会へ参加しました


全村博については、こちらを参照ください

https://achimura-zensonhaku.amebaownd.com/pages/2453676/menu


センター生も班分けして、他の参加者と交流しながらの生き物探し。

田んぼや沢といった水辺の環境で、カゴや網を駆使して捕まえます。

普段からセンターの庭でやっているので手慣れたもの。

トンボ、カエル、イモリ、サワガニの他にも、いろんな水生昆虫が。

浪合ではあまり見られないものだとゲンゴロウを捕まえていました!

専門の先生が教えてくれるので、たくさんの驚きがありました。

f:id:namiyou:20190916215435j:plain

f:id:namiyou:20190916215414j:plain

f:id:namiyou:20190916094011j:plain

f:id:namiyou:20190916094935j:plain

f:id:namiyou:20190916095020j:plain

f:id:namiyou:20190916101712j:plain

f:id:namiyou:20190916101941j:plain

f:id:namiyou:20190916102206j:plain

午後は小さな大掃除と部屋片付け。

夕方には体育館で全員スポーツ。


農業当番がたくさんのピーマンを収穫してくれたので、食事当番がピーマンの肉詰めにしました!


そして今夜は、バレーワールドカップの日韓戦を観戦!!

第3セット、怒涛の追撃に大興奮。手に汗握りながらの観戦でしたが、残念でしたね

わからないルールを大人や詳しい子に聞いて、興味を持って見ていました

f:id:namiyou:20190916215455j:plain

台風が発生しましたね。千葉南部他、もう大きな被害がありませんように。

運動会が予定通り出来るといいです(><)


ぺー

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。