NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

クロの包丁研ぎ講座

f:id:namiyou:20210705214240j:plain

夕食後、台所にわらわらと人が集まりました。

お、包丁研ぎがはじまるな。

そうなんです。センターの包丁はこうして時々、砥石をつかって研がれます。

最初は相談員だけでやっていたのですが、大人がやっていると、「なになにそれなに」とやってくるのがこども。

今日も今日とて、包丁研ぎ講座が始まりました。

砥石を水に沈めておくこと、一定の角度で研ぐこと、指の置き所、力の入れ具合、研げたかどうかの確認の方法など、学ぶことはいろいろあるものの、

なんといっても、

「まなぶはまねる」

ってことですかね。こういう姿を見ていると、改めてそう思います。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。