NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

親子作業&午後は智里西にお出かけしました!

 

 

お世話になりました!

今日の午前は、親子作業でした。

3つの班に分かれ、早朝より作業をお願いしました。

_______________________________________

1.畑の害獣防護柵たて班

 センターの畑を動物の被害から守るため、波トタンをならべてバリアをつくりました。毎年行いますが、去年はコロナ禍で親子作業ができず、職員とこどもたちのみで行ったのですが、やはり大人の力がはいるとぐんぐん進みます!

 

2.センターから遊楽館までの溝掃除班

 GWに地区の活動で周辺の溝掃除を必ずやることになっています。梅雨前に水の道を機能させるためです。しかしセンター周辺は、人家が少なく溝掃除の距離がそこそこある上に、施設のなかの溝もあって距離が長い!こちらも保護者の方のちから強さを感じた作業となりました!


3.なめこの菌打ち班

 森の資源活用の作業です。ミズナラの木を丸太にし、森から運び出してなめこの菌を打ち込みました。20本くらいつくったでしょうか。ドリルで穴をあけ、駒(木製でなめこの菌が満タンになっている小指先くらいの大きさのもの)を金槌で打ち込みます。今年の秋はむずかしくても、来年の秋にはとれるかな?

 

 

皆さん、ありがとうございました!

f:id:namiyou:20210424215541j:plain

_______________________________________ 

 

 

 

お昼を食べて午後はのんびりタイム。

保護者が来ているところはお出掛けしているので、センターに残っているのは5人。

智里西の花桃を見に行ってきました!

 

下の方の花桃は葉っぱも出始めていました。今年は花が早いんですよね(;^_^A。
川沿いを1、5キロほど歩いてきました(往復3キロ)。

落ちている花を拾って花びらの模様を観察したり、川に降りてピチャピチャ涼むこともしてきました。帰り道は下りになるので足取りも軽く、歌を歌いながらアッという間に車に戻ってきました。

浪合の花桃はまだこれから楽しめそうです。

f:id:namiyou:20210424215401j:plain

 

帰宅後みんなで農当して、みんなで食当をして、かわりばんこに風呂に行き、テレビも見て、いつもと違う生活を楽しみました!でも、ろうかの玉ねぎを取りに行くのも「怖い」という子もいたりして。広すぎるのも怖いみたいですね。

f:id:namiyou:20210424175555j:plain

明日の午後にはいつも通り13人の生活です!

 

 

やっさん

 

 

 

 

 

 

 

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。