NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

特訓ふたつ。卵焼きづくりとテント&寝袋設置、撤収

今日はふたつの「訓練」をしました。

ひとつめは、卵焼きづくり!

鶏卵100個用意して、カセットコンロに玉子焼き機をそこかしこに配置。

ひとりずつ卵焼きを作ります。

卵焼きは料理のテクニックがいろいろ含まれていますよね。
 何度つくっても、つくるたびに新鮮な気持ちになれる卵焼き。

まぜる、焼く、タイミングみてまるめる、整える・・・

なんて楽しいんだ、卵焼きっ!

f:id:namiyou:20210417214211j:plain

どれどれ、そろそろいいかなー

うまくまとまるかなー

やる子も見る子も真剣ですね

 

f:id:namiyou:20210417214858j:plain

お箸でくるくるは難易度が高いかもしれません。

お好み焼き用のヘラも登場しています。

けっこういい色でまとまってるんじゃない?

 

f:id:namiyou:20210417215147j:plain

 できあがった卵焼きでランチです。おいしそうですね。
自分でつくった卵焼き。

おいしさもひとしおですね。

 

ふたつめの「訓練」は、テントはりと寝袋の使い方です。今回2回目になります。

雨だったので、遊楽館のホールで行いました。

寝袋を丸めて袋に収納するのが結構難易度高めです。

こどもの手じゃまだ小さいので無理もありません。

が、がんばりますね、山村留学生。

自転車ツーリングキャンプだけでなく、年間通して様々な場面で生きる技術です。

しっかり身に着けてほしいと思うし、まだ小さくて上手にできない子を支える心と手を出す積極性をぜひ自分のものにしてほしいと思います。

f:id:namiyou:20210417214426j:plain

 

f:id:namiyou:20210417215708j:plain

f:id:namiyou:20210417215100j:plain

さらに夜の学習会では、

明日行う飯盒炊爨のための事前学習会をしました。たくさん学んだ一日でした。

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。