NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年30周年です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

ちびっこ森のつどい 治部坂ピクニック、ジャムづくり!

3日前くらいまで雨の予報が出ており、

天気も心配でしたが、当日はとてもいい天気でした。

 

「治部坂は涼しいと思ったのに、暑いね~」と子どもたち。

治部坂に到着するとそんな声が聞こえてきました。

 

朝の会をしたら、さっそくジャムづくりに挑戦。

 

f:id:namiyou:20190911095659j:plain

 

治部坂にジャム工房という場所があり、ジャムを作っているのですが、

そこで使っている材料を特別にいただいて、今回は作ります。

砂糖とブルベーリーだけを使ったジャムです。

 

f:id:namiyou:20190911095749j:plain

 

煮詰める前に、ブルーベリーの味見をしました。

「あまーい」、「ちょっとすっぱいなぁ」など感想は色々です。

 

お砂糖を入れて、焦げないように混ぜていきます。

 

f:id:namiyou:20190911095814j:plain

f:id:namiyou:20190911095833j:plain


出来上がりが待ち遠しかった子どもたちは「まだかなぁ」と言いながら

鍋をかき混ぜていました。

 

煮詰めている間は、虫を捕まえたり、岩に登ったり、元気よく遊んでいました。

f:id:namiyou:20190911095850j:plain

 

今日のお昼ご飯は、自分たちで作ったおにぎりと魚肉ソーセージ、

バナナ、チーズをいただきました。

好きな味を選んでにぎにぎ。のりを巻いたら完成です。

 

f:id:namiyou:20190911095916j:plain

f:id:namiyou:20190911095930j:plain


みんなとてもよく食べていました。外で食べるご飯はやっぱりおいしいですね。

 

f:id:namiyou:20190911100014j:plain

 

お昼の後は治部坂で咲いているコスモスを見に行ったり、

作ったジャムとは別に、おやつのパンにぬる用のジャムをみんなで

選んだりして過ごしました。

 

f:id:namiyou:20190911100034j:plain

 

おやつの時間になり、みんなで作ったジャムを試食。

 

f:id:namiyou:20190911095957j:plain

f:id:namiyou:20190911100050j:plain


「おーおいしし」、「お家の人と食べるの楽しみ」というような声があり、

みんなとてもおいしそうに食べていました。

みんなで選んだジャムもどれもおいしかったです。

 

今日はとても暑かったですが、笑顔がたくさん見れた活動になりました。

次回のちびつどは11月を予定しています。

 

あずっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。