NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

みんな仲良く畑作業 

今日は朝から良いお天気。

子ども達の元気な歌声からセンターはスタートです。

まずは勉強から。静かな時間で集中して宿題をします。

終わったら少し休憩して畑作業。

みんなでエンドウ豆、トウモロコシ、だいこん、はつかだいこん、枝豆などなど種を植えて、ナスとミニトマトの苗を植えました。

f:id:namiyou:20210508232355j:plain

f:id:namiyou:20210508155134j:plain

f:id:namiyou:20210508155139j:plain

畑近くのとんぼ池の草刈りや渡れるように橋を架けました。

f:id:namiyou:20210508155757j:plain

f:id:namiyou:20210508155802j:plain



道具を洗った所で、足もついでに洗っていい気持ち。

 

f:id:namiyou:20210509001735j:plain

作業をしているとおたまじゃくしも見つけて大量にゲット!

f:id:namiyou:20210508155143j:plain

午後は体育館で遊ぶチームと振興室で読書チームに分かれて自由時間

 

f:id:namiyou:20210508154821j:plain

帰ってきてアイスのおやつ休憩!

f:id:namiyou:20210508160010j:plain

みんな仲が良いこと!

 

 

今日の夜活は、色んな植物の学習会。

セリやフキ、そしてしょうぶについて色々お勉強しました!

しょうぶの種類を匂いでかぎ分けたり、

毒のあるセリを見分ける方法をおしえてもらったり!

f:id:namiyou:20210508203138j:plain

こちらはセリの節を折っている場面。
他にもフキの皮をむいたり、植物と触れ合う時間を過ごしました。

 

 

 

 

f:id:namiyou:20210508211745j:plain

なにやら、洗濯ばさみで動物らしきものを作っている様子、、

気になったので、

「中にいる動物は犬?」と聞いたら、「え!?キリンだよ!!」と返されました、

キリンだったかあ~笑

 

つっき~・やっさん

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。