NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

阿智第2小・第3小 通学合宿1日目

今日から阿智第2小・第3小の通学合宿がスタートしました。

遊楽館に到着後、センター生から『星がきれい』『みんな優しい』『自然がきれい』などなど、浪合のいいところを聞きました。

f:id:namiyou:20191001165429j:plain

なみあいのいい所発表!

荷物を置いたら開会式!スケジュールや約束事を確認したり、自己紹介をしたりしました。総勢30人弱での3泊4日です。名前覚えられるかな~~?

f:id:namiyou:20191001165824j:plain

開会式…ドキドキ。

夕方は当番活動、食事・農業・掃除・風呂などに分かれての活動です。お風呂当番は、お湯を止めるのを忘れそうになりながらも(笑)お互いに声を掛け合って協力してできました!

f:id:namiyou:20191001181048j:plain

食事当番

通学合宿最初の食事は、おいしいパンと山賊焼き!みんな好き嫌いなく、モリモリ食べていました!席はくじ引きで決めました。自己紹介もしながらの夕食です。お互いの小学校の様子を話したりしていました。

f:id:namiyou:20191001185119j:plain

夕食は山賊焼き!!

f:id:namiyou:20191001185112j:plain

f:id:namiyou:20191001185104j:plain

いっぱいおかわりもしました!

 夜はお楽しみ会!動物あてゲームなどのレクリエーションをしたり、みんなで歌を歌ったり、星空観察をしたりしました。小学校の垣根を超えて、少しずつ打ち解けてきました。


『君をのせて』『栄光の架け橋』『にじ』など歌いました

りょーちゃ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。