NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

枝豆の収穫を体験しました。

成ったままの状態の枝豆を見ることが中々ないとのことで、「こんな風にできてるんだ!」と、子どもたちからは感心の声が上がっていました。

※センターでの枝豆作りは失敗してしまったので、職員の畑より成った状態のものを持って来ました。

 

また、本日もキュウリやピーマンなど、畑からの恵みを収穫しました。

毎日、採れたての野菜を食せる喜び。

自分たちで育てた野菜は、やはり味わい深いです。

紫蘇も大きく育ってきており、たくさん採りました。

ということで、夕食の時には、センターに伝わる秘伝の人気レシピ「しそジュース」を元に、しそジュースを愛するMちゃんが中心となって作ってくれました。

興味津々で集まるセンター生達。

飲んだ子から順に、「うまっ!」の声が上がるのが、何とも微笑ましかったです。

 

緑に囲まれ、緑の恵みを味わう、そんな日となりました。

 

 

たく

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。