NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

食当、さくさく

食事当番は今日も3人。

エンドウのスープと、大根の細切りと豚肉の炒め物、水菜とツナと梅肉のサラダ、ハムカツにタルタルソース、そしてメロン!

3人がさくさく動いてくれるので、みるみるおかずができていきます。

かちゃっとゴハン炊きあがりの音。

大広間片付けも佳境に入ってきて、さあ、盛り付けしたら「ごはんだよー」って言えるかな。

今日はちょっぴり、#つーねんのゴハンっぽい記事になりましたw

くずてつ

 

_______________________

\\\植物日記///

通学合宿でも紹介した植物です!

 

モミジイチゴ

葉っぱは、その名の通り紅葉の形。実は、オレンジ色でつぶつぶがたくさんついています。

実は食べられますが、あんまり酸っぱくなくて甘味があります。

モミジイチゴと同じようにセンター周辺によくあるクマイチゴは、赤い実で、こっちは甘酸っぱいです!

どっちが好き?と聞いてみると、分かれます笑

イチゴは棘があるので気をつけていますが、登下校中によく食べている子もいます!

 

キバナノヤマオダマキ

下向きの、黄色と白色の花で、背丈はだいたい30cmくらいです。

花も、3〜4cmほどで大きくさいているので、よく目につきます!

オダマキ属の植物で、他にもセイヨウオダマキとかミヤマオダマキがあります。

オダマキ、人の名前みたいで覚えやすいです!

 

ぴっぴ

 

#つーねんまわりの蝶

 

ラフティングに行ったときも見ましたが、

合の川の砂場にもいました。

これなにやってるかっていうと、

給水しているそうです。

二匹ならんで給水中。結構近づいても、逃げなかったりします。

あ、逃げることもありますよw

キアゲハですね。

アゲハはひらひら飛んで、優雅です。

 

こちら、モンキチョウ

けっこう落ち着きなくパタパタ飛びます。

ねらい目の花に着地すると、少し吸ってまたパタパタ。

けど、2-3匹が草原を飛んでいると、

これはこれでいい感じ。

暑くなってきて、少し姿見る事が減ってきたように思います。

 

くずてつ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。