NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

なみあいっこの夏キャンプ

7月22日、23日で、浪合っこ(小学生)を対象とした、なみあいっこキャンプを開催しました!

列島が猛暑でうだるなか、ここ浪合高原もそれなりに気温は高くなりましたが、

キャンプでは午後1時30分の集合直後、清流浪合川へレッツゴー!!

碧い淵がひろがる場所で、浮き輪で楽しんだり、岩の上から飛び込んだり!!

1時間半ほど、たーっぷり遊んで、暑さ知らずの午後を過ごしました!

遊楽館にもどって入浴し、夕食づくりの時間になります。

今回の夕食はこの夏の新企画、「班で協力して!!肉じゃがつくり大会」となります。

カレーじゃなくって肉じゃがってところがミソです。

3班でそれぞれ8人前に肉じゃがをつくってもらいます。

作り方のカンタン動画を見て、ホワイトボードに書いてある基本情報(材料の切り方とか、4人前の味付けの調味料の量など)も参考に、各班で協力しておいしい肉じゃがをつくります!

アルミホイルで落し蓋をつくって、汁気がなくなるまで煮込みます。

どの班も、おいしーい肉じゃがができました!!

肉じゃがの他は、ごはん、おつけもの、お味噌汁、デザートはメロン。

どの班も味自慢してて、よかったです。

さて、日が暮れてくると、今度はキャンプファイヤーです。

火の神さまがちゃんと降臨し、

もえろよもえろ、あの青い空のようにを大熱唱!

あかやん、くずてつ、ぴっぴそれぞれゲームを披露。天空には白鳥座がしばしその姿を見せてくれました。

最後にビリーブと、今日の日はさようなら、を歌って、しみじみキャンプファイヤーは終了・・・。

さて、遊楽館にかえるわけですが・・・。

ここでナイトハイク!日中につくっておいたろうそくランタンに火をともし、一列になって、わざわざ、森の中の道を歩いて遊楽館にもどりました。

薄暗いなか、ろうそくの灯が一列になって進む様は、どの子も「わあ、きれい」という感想が持てたようです。また夜の森の涼しさ、ちょっと濃い大気の感じも味わってもらえたと思います。

 

いっぱい、遊んだねー

今日はもうゆっくり寝て、明日またたくさん遊ぼうね!!

 

2日目です⭐︎

6:30にアナウンスで目覚めます。

集合が早くてびっくり!

いいスタートが切れました。

 

さて!今日は朝から飯盒炊爨です!!

みんないい感じに炊けました^_^

予定時間よりも早く、いただきます!が出来ました。

そしてご飯のお供はカレー!朝から食べる食べる

エネルギーチャージバッチリで、次の活動へとうつります

 

クラフト体験は焼き板です!

板を焼いて、

タワシでこすって

ポスカで絵や字を好きに書きます( ´∀`)

十人十色の焼き板が完成です!!!

 

お昼は流しそうめーーーーん!

ミニトマトも流れ、ウインナーやチーズも食べました!

上手くつかめなかったりトマトが逃げ出したりハプニングも多いけど、笑い声も笑顔も溢れましたね

 

一つの輪になって終わりの会です

代表で3人が感想発表をしてくれました。

共通していたのは、ケガがなく優しさが多くて良かったということです!

1泊2日あっという間でした

最後はみんなで歌を歌いました。

歌声がよく響き渡たっていました

 

ありがとうございました!

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。