NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

NPO法人なみあい育遊会が主催する通年合宿のブログです。

雪の降りしきる中、ナミレンジャー なみあい雪っこキャンプ

 

雪っこキャンプ

スタッフ つっき~・あずっぴ

子ども10人 リーダー4名

f:id:namiyou:20190209151754j:plain

f:id:namiyou:20190210140817j:plain

f:id:namiyou:20190211123413j:plain

 

 

1日目

バスは渋滞にはまることなく遊楽館に無事つきました。

着くと雪がちらほら降り、景色がとてもきれいです。

始まりの会 あいさつをしてスタッフ紹介。

おまめ ちー リボン おかゆ とリーダー4名。

プログラム紹介、雪遊びにスキースノボー、温泉と話をするとみんなわくわくどきどき。

班に分かれて荷物をまとめたらお昼ご飯、お弁当を食べて元気いっぱい!

スキーウェア―に着替えてソリゲレンデに出発!!

さすが3連休初日という事もあってスキー場は人が多いです。でも、意外にソリゲレンデは少なく子ども達はのびのび遊べました。

みんな最初にソリを4回くらい滑ると飽きた様子で、雪合戦したり雪のソファ作ったり、かわいい雪だるまを作って楽しみました。

しっかり遊んだので遊楽館に戻りおやつ&勉強&休憩タイム。

お風呂で温まった後はみんなで歌をうたって夕ご飯。

初かもしれません!!煮込みラーメン!!みんな大喜び。

ご飯もモリモリ食べました。

洗い物は自分達でします。洗い物チェックが厳しいと聞くとみんなきれいにゴシゴシと頑張ります。

夜は歌をうたったり、レクリエーションして楽しみました。

絵を書くゲームでは子ども達がルールを決めてリーダーに問題をだして楽しみました。

明日はスキー。早く滑られるように早く寝て、早くスキー場に行きます。

晴れますように!

2日目

朝は6時半に起きて 朝作り

1班は朝食準備 2班はお風呂掃除 3班は大広間と廊下の掃除をします。

朝食は大根の煮物に味噌汁、ヨーグルト!

体調チェックもしてみんな滑れます!

ウェアに着替えて出発!

朝早く行ったかいがあって滑っている人が少ない。よし滑ろう!

準備運動をしっかりしてリフトに乗ります。圧雪してあって気持ちいい~。

みんなテンション上がります。

第一リフトで身体を慣らした所で、今度は第二リフトへ、人が少なくて広く滑れます。

10時頃になるとスキー場は混みこみに。だいぶ並ぶようになったので11時頃お昼休憩にしました。

みんなの大好きなカレーです!

たっぷり滑ったのでお腹がぺこぺこ。おかわり!ともりもり良く食べます。

12時に滑り出しスタート。天気も快晴の為、気持ちよく滑りました。友達とくねくね滑ったり追いかけたり笑顔が良く見えます。

少し早めに終わりにしてお部屋で休憩タイム。お昼寝してもいいよ~と声掛けても部屋から聞こえる楽しそうな声、今日の夜のレクリエーション出し物の準備しているようでした。

お菓子を食べてお風呂に入ってゆっくり過ごしました。

夜ご飯は定番のダッチ!パプリカ苦手だ!!と言ってた子どもが食べると「あっうまい!」とまさかにびっくり。食べてみるもんですね。

洗い物もちゃんとして夜の出し物準備。

みんな集まってまずは歌です。8曲ほどしっかりうたって気分ノリノリ。

班の出し物はジャスチャーゲーム、劇風キャラクター当てゲーム、フルーツバスケット。どれもクオリティー高くて楽しい物ばかりでした。

リーダーも「洗濯」「じゃんけんゲーム」「まねっこゲーム」「震源地ゲーム」と盛りだくさん。最後は「おおきなカブ」をして楽しみました。

明日も晴れますように。

スキー温泉と最後までわくわくです。

3日目

朝起きるとちらほら雪が舞っていました。

雪を見ながら最終日の掃除です。

トイレやお風呂など使った所をきれいにしていきます。

みんな早く滑りたいのでがんばります。

寝袋、布団、自分の荷物も整理整頓していきます。

手が足りない所は仲間で声を掛けて手伝います。

最後にみんなでご飯の準備をしていただきます!

洗い物もテキパキ

9時にスキー場に到着し、準備体操バッチリ!

今日は昨日ほど人はいなくのびのび滑ることができました。

雪も少し舞い、ゲレンデが雪景色。

きれいな風景につい見とれちゃいます。

いろんな友達とリフト乗ったり滑ったりと10人仲良く滑りました。

12時までしっかり滑りお昼ご飯。豚丼をもりもり食べて温泉に行きました

いい湯だな~と露天風呂で冷えた身体を温めてバスに乗り込みました。

3日間通して寒波が到来と聞いて寒さを心配していましたが、普段の浪合と変わらず、風邪を引く子ども出ず、楽しく過ごせました。

雪をたっぷりと味わえるキャンプとなりました。

またキャンプで会いましょう!!

担当職員 若月

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namiyou:20190209211309j:plain

f:id:namiyou:20190209145635j:plain

f:id:namiyou:20190209211314j:plain

f:id:namiyou:20190209211319j:plain

f:id:namiyou:20190209211323j:plain

f:id:namiyou:20190209211329j:plain

今日は、午前も午後もナミレンジャー!

いよいよ撮影の大詰めです

まあ、色々とありましたが、それも含めてナミレンジャー学習。

エラーはカバーし合い、気がつくことを助け合って、撮影中はなりきり真剣に、合間は笑顔で、よく頑張りました。

あっという間に1日が過ぎていきました。

 

お昼休みや夕方〜夜は、明日の沖縄交流の子供達に下伊那地場産業、水引をプレゼントする予定。小学生PTA講演会で小学生保護者の皆さんとも一緒にやった"あわじ結び"を少し進めて、"梅結び"を作るのにも多くの子達がチャレンジ!
ストラップもつけてとてもおしゃれに出来上がりました。

f:id:namiyou:20190209211959j:plain



文集も大詰めで、プロフィールページの完成に差し掛かっております


ぺー
2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。