NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

マツモムシ

農作業では、ケヤキの落ち葉はきをしました。

この前に、薪割りをしたので疲れていたようで「もう終わっていい…?」という声も聞こえましたが、最後まできれいに集めてくれました!

 

バレーボールをして遊んでいたら、転がったボールをしゃーちゃんがとってくれました。

案外上手だったのでそのまま何回かパス練習していました笑

 

夕方池の周りで遊んでいたチームは、

おもしろい虫を捕まえていました。

マツモムシ(カメムシ目マツモムシ科)です。

観察していると、背泳ぎで泳いでいる、呼吸をするときに水面に上がってきておしりの方で呼吸している(?)ことを発見しました!

夢中になっていて、夕食後には

餌をあげてみよう!ということでおたまじゃくしやハエを口元に近づけてみたりしていました。

4月は虫が苦手だった子も、今では飼って観察してみたり、大広間に入ってきた蛾や蜘蛛を逃してあげたり…

すっかり山の生活に慣れました!

 

ぴっぴ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。