NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

IKハッピーバースデー!

浪合夏祭り煙火大会 ご寄付のお願い こちらをクリック

 

 

 

 

 

昨日1日登山をしたので、今日はゆっくりと身体を休める日です。

とはいえ宿題は終わらせないといけないので午前中にみんなで静かな時間をしました。

昨日の登山のことを日記に書いていたり、残っていた漢字練習をしたり、集中して取り組むことができました!

その後はのんびりフリータイム。

部屋の模様替えをしている子、しゅーちゃんと散歩する子、バレーボールする子など、思い思いに時間を過ごしていました。

お昼を食べた後はセンターの掃除と部屋片付けをしています。やらなくてはいけないこととのんびりタイムと、メリハリを持って過ごすことができた休日でした!

 

そして、夜はIKのバースデー会です!

リクエストメニューは、ピザとチョコミントアイスでした。

ピザは、具材をいろいろ用意したのですが

全部のせたいとリクエストがあったので具沢山ピザになりました笑

あつあつで、美味しかったです♪

チョコミントアイスは苦手な子もいるので、バニラも用意しました!

今日はギター&ピアノの演奏でみんなで

ハッピーバースデーを歌いました。

(事前に練習したので、いい声でした!)

みんなとびきりの笑顔です!!

 

少しだけJリーグのダイジェスト動画を観て

21:00にみんな寝ました。

 

__________________

\\\植物日記///

【サンショウ】山椒

料理にもよく使われる、あの山椒です!

センター南側の林道にあります。

ただ、この山椒の木は実がならないんです…

雄株と雌株があって、これは雄株なので実はなりません。雌株はまだ近くで見つけられていません…

 

そして、山椒は奇数羽状複葉といって、

これで一枚の葉っぱなんです!

(16枚くらいついてるのが、1枚の葉です。)

鋸歯(はっぱのギザギザ)の形も四角っぽくて面白いなと思って、光に透かして観察していると、

葉っぱの中に白い点がたくさん見えました。

調べてみると、「油点」といって、

ここから匂いが出てるみたいです。

葉っぱを潰すと油点がつぶれて匂いがでてくる仕組みです!

「いい匂い!」と言う子と、「なんか変…」と言う子で意見が分かれます笑

 

ぴっぴ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。