NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

暑い!1日でした!

暑い!1日でした!

f:id:namiyou:20210515202105j:plain

6:30といつもの土日よりかは早起きして、勉強タイム、畑作業(ピーマンなどの苗植え、とうもろこしの種植え)をしました

f:id:namiyou:20210515201929j:plain

f:id:namiyou:20210515201943j:plain

早い昼ごはんを食べて、治部坂高原で開催された公民館主催の生き物観察会へ

f:id:namiyou:20210515202124j:plain

f:id:namiyou:20210515201700j:plainf:id:namiyou:20210515201712j:plainf:id:namiyou:20210515201724j:plain

カントウタンポポセイヨウタンポポの違いから、治部坂といったらの高原に生えている

白樺(シラカバ)の特徴

f:id:namiyou:20210515202547j:plain

宿り木(やどりぎ)の成り立ち

(鳥のフンで、移動して、木へ寄生する)

f:id:namiyou:20210515202625j:plain

f:id:namiyou:20210515202632j:plain


イタドリをかじったり、

クロモジの木の匂いをかいだり五感を使った観察会でとても楽しめました。

(葉っぱの後ろには、虫の卵がいたりなどの発見も)

f:id:namiyou:20210515202745j:plain

f:id:namiyou:20210515202749j:plain

アケビ(ミツバアケビ)の花

f:id:namiyou:20210515202958j:plain

治部坂にある「亀の池」のヒキガエル(アズマヒキガエル)のおたまじゃくしの大群

もう少ししたら、ここにもモリアオガエルが産卵に来ます。

f:id:namiyou:20210515203210j:plain


夜は、映像を作り始めた頃のナミレンジャー(16期、17期)を見ました。


みんな、10年前の若いスタッフにも注目してくれましたが笑

悪役が大きい声を出していることや、サッカーでのシーン、ナミレンジャーの立ち振る舞い、その時のチームで頑張って作り上げていることなど、伝わったのかなと思います。


ぺー


2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。