NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

のんびり金曜日

f:id:namiyou:20220225230917j:plain

いつまでも寒い2月ですが、そろそろ春の便りも届きそうですね。

今日はのんびり過ごすことができた花金の夜でした。

歌の練習もしましたが、練習とはいえ、楽しい活動でした。いいですね、歌。

マスク着用なので歌いづらいですが、それでもいい歌になってきたと思います。

炭焼きは、窯止めの行程を経て、いま、ひやしています。

途中、窯がわれて数か所からけむりが出ていました。いろいろ手をつくしてみましたが、けむりが出るということは、窯を完全に外気と遮断できておらず、結果、燃焼が進んで炭とならず灰になってしまう可能性が高いです。久しぶりに稼働させた古い炭窯ですので、炭焼き前にけむりが漏れないかチェックはしたのですが、なにぶん高温になりますので、亀裂が生じてしまったのかもしれません。

釜がひえたら、あけて中の様子を見ます。いくらかでも炭ができているといいなあと願うところです。

ウクライナの情勢については、こどもたちも不安ながら興味があるようです。なんで攻撃がなされ、罪なき人が亡くなり、国外に逃げるたくさんの人がいるのか・・・。大きな戦争になって、日本も巻き込まれるのか。核兵器は・・・。夕食の後のミーティングで、新聞の解説レベルの話をできるだけかみ砕いて話しをしてみました。そしたら、歌の練習の際に「露軍キエフ侵攻」のニュースが速報で届き、世界のリアルを感じていた様子でした。

明日は6時起床で、午前中ヘブンスそのはらへ行ってスキーを楽しむ計画です。

くずてつ

 

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。