NPO法人なみあい育遊会 新・浪合通年合宿わくわく日記

浪合通年合宿は、今年第31期です。山村留学の様子を毎日、お伝えします。

春スキーコース&春季山村留学コース(3月26日~3月30日)

春スキーコース写真販売はこちら

山村留学コース写真販売はこちら

3月26日

東京、名古屋からそれぞれバスでなみあいに向けて出発しました。渋滞もなくスムーズに行きました。

浪合の遊楽館に到着し、はじめの会をしました。みんな静かに話を聞けて、よく返事をしてくれました。その後は班ごとに昼食を取りました。みんなお弁当とっても美味しそうでした。

おなかすいたー

部屋に荷物を運び、雪遊びの準備をし、治部坂スキー場へ出発しました。ぽかぽか陽気でみんな大はしゃぎ!雪合戦、雪だるま作り、ソリも楽しいね。少し溶けて濡れてしまったけどみんな御構い無しですね。

速い速いー!

気持ちいー

帰ってきて班ごとにお風呂に入りました。あったかくていい気持ち。その後はおやつを食べながら楽しくおしゃべりしました。中にはトランプやウノなどで遊ぶ班もありました。

楽しい

夕食では、みんなで協力して配膳をしました。

今日の夕食のメニューは豚汁すいとん、ごはん、ひじき、りんご、ぷりんでした。

みんなもりもり食べていました。

皿洗いもテキパキとやってくれてとても助かりました。

僕、流す係ね。

夕食後は日本一の星空を見にナイトハイクへ出発しました。寒かったけど、空気が澄んでとても綺麗に見えました。

綺麗ー!

帰ってきたら輪になってレクレーションをしました。リーダーがいろんなレクレーションを考えてくれてとても楽しかったね。ジャンプしたり、歌ったり面白いレクレーションばっかりでした。

せーの!

振り返りをして、明日のスキーに備えて就寝しました。みんな布団に入ったらすぐに夢の中に入りました。

3月27日

キャンプ2日目、この日は待ちに待ったスキー!すでに何回も滑っているよー!という子も多く準備運動を済ませた後は、すぐにリフトで上がって滑る班がほとんどでした。シーズン終わりかけということで雪質が1月2月と比べると全然違いましたが、冬のキャンプに参加した子は特にその違いを感じることができたのではないでしょうか?お昼前には初心者班も含めてすべての班がリフトで上がって滑ることができました!

すいすいー

昼食はスキーの定番カレー!普段たくさん食べない子もカレーはもりもり食べていてびっくり!午後からのレッスンに向けてしっかりとエネルギーを補充しておこう。

引き続き午後もレッスン。難しいコースもどんどんチャレンジしていく姿はとても立派でした。みんな1日でとっても上手になりましたね!!

夕食後はみんなで出し物会を開催!リーダーのレクや班ごとに替え歌を歌って最高に盛り上がりました!明日はキャンプ最後のスキー。良い天気の中滑れることを祈ってみんな就寝しました。

僕は何級かな?

3月28日

起床して、トイレや身支度を整えて施設のお掃除をしました。トイレ、お風呂、廊下や階段など班ごとに協力してやりました。みんな一生懸命やってくれました。

手が空いた子から朝食の配膳もしてくれました。今日の朝食のメニューはじゃがいもと巾着の煮物、ごはん、みそ汁、オレンジでした。しっかり食べて元気いっぱいです。

おいしいね

片付けをしたら、部屋の掃除に荷物の整理をしました。忘れ物がないか確認しよう。

終わったらスキーウェアに着替えてスキー場へ出発してしました。あいにくの曇り空でしたがお昼まで持ってくれました。少し振られたところもありましたが楽しくできたと思います。

わーい!

昼食は豚丼でした。たくさん動いたからみんなたくさんおかわりをしてくれました。

春スキーコースは服に着替えて温泉へ行きました。あったかくて広い温泉は最高でした。帰りのバスでも楽しくおやつを食べながら、おしゃべりしました。

山村留学コースは遊楽館へ戻り、森探検と山菜探しをしました。タラの芽やふきのとうなどたくさん取れました。

その後は班ごとにお風呂へ入り、おやつを食べながら夜のお楽しみに何をやるか話していました。空いた時間にみんなでボール遊びしたね。

今日の夕食はミートソースパスタです。みんなで配膳のお手伝いをしてくれました。夕食時に夜のお楽しみの意見を出し合い、肝試しをやることになりました。お化け役とまわる役に分かれて行います。お化け役は気合が入っていました。外と中のコースがあり、両方ともなかなかこわかったです。

色々自分たちで考えて率先してやるのは山村留学コースのは良いところです。

明日の予定を話して、振り返りをして就寝しました。疲れていたのかみんなぐっすり寝ていました。

29日

春スキーコースの参加者が帰ってから1日が経ち、慌ただしい雰囲気から一転してゆったりしたものになりました。でも活動はアクティブにボルダリング!こちらは経験が少ない子も多かったかな?早々に腕が疲れてきたり、高いところが怖かったりとなかなか思うようにいかない中あと少し!と挑戦する姿勢は立派でした。

高い!

昼食をはさんで一息ついたところで午後からの活動はそば打ちに挑戦。先生の言うことをしっかりと聞いて丁寧に作っていました。最後の麺を切る作業はとっても難しくお店で食べられるような細いものは作れませんでしたがどの班もおいしく作ることができたみたいです!

難しかった

明日は早朝登山。天気予報で曇りマークが出ていたので朝陽が見れないかも・・・。子どもたちの中で意見が分かれて揉めに揉めましたが、最終的には早朝に行こうということで決まり早めに就寝しました。

30日

朝の4時に起床してまだ外が暗い中登山に出発しました。予報通り空は曇っていて朝日を見ることは叶いませんでしたが、朝のすがすがしい空気を感じることができたのではないでしょうか。

遊楽館にもどってから朝食を取り一息ついたところで館内の大清掃。自分たちの荷物の整理や館内の隅々まで掃除してくれました。使う前よりきれいにするという言葉通りの仕上がりにスタッフ一同大満足!

最後にみんなで振り返りをしてからバスに乗って名古屋・東京への帰路につきました。

みんな参加してくれてありがとう!また浪合で待ってます。

くろ&しほっぷ

2004年からブログを続けています。2019年1月、ブログサービス乗り換えにより、「新」をつけました。